9/26/2009

4本目のケーナ


アハユ作 木製ケーナ

ケーナのデビューもとりあえず果たし、ある程度音が出ると(まだ下手なのだが)もう少し別な音色もほしくなった。「ケナーチョ」と呼ばれる大型のケーナはD管でテナーリコーダーにほぼ近い、低音の魅力的な音色が出るような気がして、吹いてみたくなった。

アンデスの家「ボリビア」に行ってみた。ここは楽器数も豊富だけれども家主の福岡さんがいろいろ楽器の話をしてくださるのが楽しいのだ。
「ケーナの音色は奏者の声が音に変わって出て行く感じで、同じ楽器でも人によって音が違う、性格まで音に影響しますね」などと思わず納得してしまう。

何本かのケナーチョを試奏したのだが、大型な為指孔を塞ぐのが難しい上、音も簡単には出ない。ケーナもまだマスターしていないのに早すぎるか、などと考えていたら、木製のケーナが目に留まった。
前回「重くて鳴りにくい」と敬遠したアハユ作の楽器だ。

手に取ってみるとズシリと重く、表面がすべすべしているので持ちにくい
音は控えめで鳴りは良くない、しかし音色はフルートに近く雑音分が少ない、音程はかなり正確なようだ。

「私のようにリコーダーなどと一緒に合奏する機会が多い場合は必要な楽器かも知れない」と考え、ケナーチョ購入を止めて、木製ケーナを購入することにした。何本か吹き比べたが、楽器によるバラつきは非常に少ないと感じた。

竹や葦は形状が千差万別なので、楽器によるバラつきも多い(それが魅力かもしれない)が、木は大型の機械で削り出すので形状が一定しているためだろう。
音程のバラつきは形状に関係すると思うが、音色や鳴りは材質に関係していると思われる。竹製のケーナは80g程度だが、このアハユ木製は160g 以上ある。

前回購入したマルセロ・ペーニャ作 (竹製) と比較してみる

マルセロ・ペーニャ作 (竹製) 
楽器が軽く構えやすい、音が出やすく簡単に高音まで駆け上がれる、音程にバラつきがあるのでコントロールしなければならず習熟に時間が必要かも
音色はハスキーがかった(風音も混じる)まさにケーナの音

アハユ作 (木製) 
重くて滑りやすいので構えにくい、音がこもったように先のほうで鳴る感じ、音程に関しては優秀でコントロールに苦労しなくても比較的正確な音程が出しやすい。
音は比較的澄んだ音、私には少し高音が出しづらい。

吹いて楽しいのはマルセロ・ペーニャ作 だが私のようにリコーダーと合奏したりする環境ではアハユ作 となるだろうか。
これは今後私自身の演奏技術向上でも変わっていくと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿