7/28/2013

老人ホームでケーナの演奏

ケーナ体験、全員にケーナを配り音を出してみる

ループというケーナサークルに加わっている。結成してから3年ほど経過したが、それほどケーナが上手くなったわけでもない。ところがそこへギターのIさんが加わったので状況が大きくかわった。

ケーナの音が少しふらついていても、ギターでしっかり支えてくれるので、なんとか格好が付くのだ。さらにチャランゴやサンポーニャをこなす部員 も出てきて、さらにボーカルの方も加わったので、とりあえずフォルクローレグループの形だけはととのって来た。

そこへ外部での演奏の話が持ち込まれた。

単独ではまだ実力的に不足だが、ジョイントコンサートの形式で、前半はフルートとギターのデュオ、後半は私たちのフォルクローレの組み合わせだ。
Iさんが前半後半ともギターを演奏する。


フルートとギターのデュオは実力十分なのだが、私たちは少し不足、しかしそこは勢いと人数でカバーする。変化があり意外と良い組み合わせなのかも知れない。

それとちょっと面白い企画は、演奏を聴いてもらうだけではなく、ケーナ体験ができること。・・・練習用ケーナを全員に配り、音を出してみる。ケーナの音を出すのはちょっと難しいのだが、皆さん積極的に取り組み、何人かの方は音を出すことができた。

この組み合わせは今回で2度目だが、3回目も話が進められているらしい。

当日のプログラム
・フルート&ギター
 アメイジング・グレイス、アニーローリー~マイボニー、
やわらかな風、いそしぎ
・ループ
 花祭り、リャキルナ、風とケーナのロマンス
・ケーナ体験
・コンドルは飛んでゆく

0 件のコメント:

コメントを投稿