10/25/2015

ネックストラップの自作


自作したストラップ

EWIを始めたらネックストラップが気になりだした。
EWIはかなりの重量があるので、ストラップは必需品だが、リコーダーとEWIを素早く持ち替えたりするため、ずっと首に付けておかなければならない。首が圧迫されたり、調整がぎこちなかったり大いに不満を感じていたのだ。
EWIを演奏しているプロたちが使用しているストラップで気になる形を見つけた。翼を広げたような形で、首が圧迫されず安定感がありそう。BIRD STRAPの名称で販売されていることがわかった、主としてサックスに使用されているらしいがサイズも何種類かあり、結構よい値段だ、各部のパーツだけでも購入できるので、新大久保のクロサワ楽器で中心部のV型プレートだけ入手した。
首に掛ける皮パッドの部分は使用していないストラップの物を流用。他の部品、紐とかナスカンは新宿のハンズで入手出来た。
・紐  3φテトロン黒 90cm
・ナスカン  樹脂製のフックという手もあったが、EWIの重量を考えると突然折れることも考えられるので金属のナスカンを使用した。ハンズでは皮の加工コーナーに小型のナスカンが何種類も置いてある。デザイン的には小さな物にしたかったが、取り外しの簡便さや強度の点でテッポウナスカンのこのサイズを採用した。
紐の通し方はV型 プレートに説明が付いているし、この写真でも解ると思います。
紐の端末はカットしたらライターの炎などで軽くあぶることにより先端が溶着してほどけなくなる。皮パッドのハトメ穴に通して一回結んだら、針と糸で端末と紐を何回か貫通させ、最後はぐるぐる巻いて縛れば完成(下手なイラストあり)。メーカーではここを固定する金具(ブレードクリンチ)も出しているが、私は糸を使った方が確実のような気がする。


結果的にメーカーの完成品と同じような構成になってしまったが、メンテナンスは自由にできるし、何よりも価格が安い。
使ってみると長さの微調整も簡単だし首への圧迫感もない。満足出来る仕上がりとなった。

バスリコーダーのストラップへの拡張
バスリコーダーの音色は好きだし表現力もあると思う。運指が少しぎこちないのは、楽器の保持に問題があるからだろう。ストラップなしで足で挟んで演奏しているので、安定せず、低音に問題が出たり運指にしわ寄せが来たりするのだ。
以前は楽器に脚を付けたりしたが、管の下側の穴に差し込むタイプだったので、安定は良かったが、最低音に影響が出たり楽器ケースに収まらなかったりしたので、結局使わなくなってしまった。今回はストラップでやってみよう。

ただバスリコーダーの場合、取り付けフックの位置が腰の近くになり、ストラップの長さがかなり長くなる。写真で言えばAの部分がかなり長くなるわけだが、この部分は紐が4本あり、絡みやすい場所なのだ。調整範囲は広くなるがあまり意味がない。
今回はEWIのストラップを流用し、不足分は延長リードを使用することにした。安定感と強度を求めこの部分は平テープを使用してみた。上側には小型のDリング、楽器取り付け側は楽器に合わせて小さなナスカンを使用した。
もしバスリコーダー専用のストラップを作る場合でも、延長リード使用は十分意味のあることなので、お勧めする。

取り外す必要はないから、テッポウナスカンとDリングの使用はやめてOリング一個で一体型として作れば良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿