12/06/2010

Roland R-05 とquanpについて


練習には必ずR-05 を持参しているが小型なので苦にならないし、電池で16時間が保障されているのでAC電源は必要ないのではないか。
先日もリザーブコンサートで録音に使用したが、延々5時間にも及ぶ演奏を録音し、その後一週間以上、通勤電車の中でその録音を聞いているがまだ電池には余裕がありそうだ。これだとiPod のように携帯プレーヤーとしても十分使用可能である。

HRCの練習時にはR-05 にアンプとスピーカーをつないでおき(写真)、演奏を録音してその場ですぐ再生して聴いているが、付属のマイクで十分満足が出来る音質だし何よりも気軽にこんなことが出来てしまうのがすごい。
またWAVEとMP3の同時録音が出来るしWAVE をMP3 に変換することも簡単にできる。
MP3と言えどもmailに添付して送るには大きすぎるが、リコーに"quanp" クオンプと言うサービスがありこれにアップしておけば各自ダウンロードして聴くことが出来るのだ。100MB までなら無償なのが有難い。

練習終了後、録音したMP3のファイルを自宅で聴いてもらうことも簡単に出来てしまうのだ。
ただ全員がパソコンを所有しているわけではないし、ダウンロードや再生などある程度の知識も必要となる、また再生音の質もパソコンに付属しているプーアなスピカーで再生しているなどまだ問題も多いようだ。せめてUSBオーディオインターフェイスと少し良質のヘッドホンがあればかなり良い音で聴くことができるはずだ。

"quanp" クオンプについては下記URLで確認できる
http://www.quanp.com/special/pr/b008/

0 件のコメント:

コメントを投稿