12/29/2010

第12回クリスマスコンサート終了

23日第12回クリスマスコンサートが終了した。
平尾リコーダークラブ発足当時から毎年開催しているから、リコーダークラブとしても12年の歴史があることになる。
今回の参加は4団体(演奏順)
ひらお オカリナサークル
リコーダーアンサンブルGクレフ
ピクルス
平尾リコーダークラブ
各団体20分間の制限時間で個性的な楽しい演奏を披露してくれた
平尾リコーダークラブの演奏曲だけ紹介しておきます。
クリスマスメドレー
ホワイトクリスマス  Irving Belrin
Embraceable You   George Gershwin
Someone to Watch Over me  George Gershwin
ゲゲゲの鬼太郎  いずみたく
花祭り  E.P.サルディバール

「ゲゲゲの鬼太郎」はTさんの編曲、ホイッスル」やドロドロマシン、いろいろな打楽器などで雰囲気を盛り上げる、私の「クルムホルンもどき」も参加する。
「花祭り」はチャランゴ、ソプラノリコーダー、サンポーニャ、ケーナ、歌、鍵盤ハーモニカ、バスリコーダー等がソロでつなぐ「継ぎはぎ」構造、少しズッコケたりしたが、演奏者もお客さんも楽しめたのではないかと思う。

プログラムには無かったが、三連のイカロスオカリナによる「ドナウ河のさざなみ」は高音になっても音が無理なく出て、聴きづらくない。しかし演奏は難しそう。

休息時間には恒例のお茶とケーキが楽しめた。演奏会終了後、「こんな楽しい演奏会は初めてです」と声をかけてくださった方がいて嬉しかった。

写真説明
演奏会前の「呼び込み」の屋外演奏、助っ人も加えて低音部を補強した。
休息時間のお茶とケーキ類、毎年ケーキを作ってくださる方が何人かおられるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿