11/06/2011

フットタンブリンを自作する


リザーブコンサートで演奏するホルボーンの曲の一部に打楽器を使用したいので小型の太鼓を使用してみたが、少し物足りない。
タンブリンの様な金属音もほしい、しかし演奏者を追加できないので、足で演奏出来るタンブリンを工夫してみた。


西浅草のJPC コマキ楽器は打楽器やエスニック楽器が豊富にある。
タンブリンの小型シンバル部分だけの部品を見つけた。多分ドラムセットの横に取り付けるものらしい。細い金属板の上に小型シンバルが4組と取り付けネジが付いている。比較的安く購入出来た。

後は手持ちの材料だけで何とかなる。
2枚の板を蝶番でつなぎ合わせ、折り曲げる、板の間に購入した小型シンバルを取り付ける。
折り曲げた板の間にスプリングが必要なので大工センターなどで購入しなければと考えたが、ふと思いついて、食器洗い用のスポンジを挟んでみたら
これがなかなか具合が良い、スプリングを購入する必要はなさそうだ。

コンサート直前の最後の練習で使用してみて評判が良ければ、リザーブコンサートで使用するつもり、ただリコーダーを演奏しながら足でフットタンブリンを操作するのは難しい事かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿