リザーブコンサートもあと10日後、各グループとも最後の仕上げでしょう。
持ち時間は出入りも含めて12分以内厳守
参加グループと演奏開始時間は9/19「今年のリザーブコンサート」のコメントに記入してあります
常連のグループの他、聞き慣れない名称のグループもいくつかあり楽しみです。
私達HRCは諸事情により選曲が遅れ、やっと先週構成がほぼ決まり、後は仕上げだけれど時間が足りない。曲目は秘密にする意味がないのでので公表します。
舞曲集より・・・ A.ホルボーン
パヴァーヌ、ガリアルド、アルメイン(夜警)、アルメイン(すいかずら)
浜辺の歌 成田為三作曲 菊池雅春編曲
「ホルボーンの舞曲集」はリコーダーにとっても愛すべき作品群です。今回は比較的多く演奏される4曲を選びました。
リュートを入れたり、ちょっと遊びの要素も取り入れて演奏します。
「浜辺の歌」は大正5年ごろの作曲らしいですが、少しも古さを感じさせず、日本を代表する歌曲の一つです。
編曲の菊池雅春さんはリコーダーやギターの曲もいろいろ手掛けておられて、この曲はリコーダーとギターの組み合わせ、テナーリコーダーの動きが、かっこいい。
演奏会は午前中から午後遅くまでの長丁場なので、途中でこっそり抜け出して近くのインドカレーの店で「ナン」をおかわりするのが楽しみだったのだが、
今回は私もHRCとRicco Sonoに出演するし聞き逃せない団体が「めじろ押し」なのでインドカレーは無理かも知れない。
写真は使用する「クルムホルンもどき」2本(リコーダーを改造して音がビビるように加工)
0 件のコメント:
コメントを投稿