5/01/2011

中国製オカリナ


マカオに隣接する珠海(ジュハイ)に出張していた時、購入したオカリナ。

中国珠海市の繁華街に洪北(ゴンベイ)という地区があり歩いてマカオに入国することが出来る。
入国管理局の珠海側は広大な地下街があり、複雑な通路に数百軒の店が並んでいて、私など一度行ったことのある店に行きたくても迷ってしまうほどなのだ。そんな一角に「オカリナ屋」を見つけた。
宝石や粘土人形を売る店でオカリナが並べてあった。写真は2回目の訪問だが、この時もだいぶ苦労して探しまわった。
写真中央に見えている小型のオカリナ(G調)を購入した。200元(2600円)程度だったと記憶している。少し大きいC調のオカリナも勧められたが購入しなかった。
後日、C調のオカリナもほしくなったので店を探したのだが、見つけることができない、どうも閉店したらしい。残念!


購入したオカリナは形も洗練されていて、緻密な材質、中国の急須(茶壺)に使用されている紫砂を使用しているようだ。右側先端にも穴があるが紐を通したりするだけの飾り穴、つりさげる紐にも装飾が入っていてなかなか凝っている。
近々オカリナの独奏でデビューしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿