1/29/2011

陽だまりロビーコンサート


陽だまりロビーコンサートに浅井愛さんが出演するとの事で、聴きに行った。
出演は、リコーダー浅井愛さん、ギター畑内浩さん
プログラムは親しみやすい曲、アメージンググレイス、ふるさと、埴生の宿などが並んでいるが、楽器紹介も兼ねて次々と大小の楽器に取り替えるので、少しも退屈させない。このペアの組み合わせでもう14年も演奏しているそうで、さすがと納得してしまう。
こきりこ節変奏曲/野田暉行編曲(結構難曲と思う)なども演奏され途中の休息時にはコーヒーの無料サービス。

後半の「鳥の鳴き声の模倣によるソナタ」では職員であるNさんも加わってリコーダー二本とギターで演奏、これがピタリと決まって場内大いに盛り上がる。
最後に演奏された「コンドルは飛んでゆく」とアンコールの「花祭り」この2曲は最近私達HRCでもケーナ、チャランゴ、サンポーニャなどで演奏しているのだが
今回はリコーダーとギターだけで大迫力、キレのある見事な演奏でさすがリコーダーのプロ、呆気に取られて聴きました。

PA装置
リコーダーとギターに各一本ずつダイナミックマイクロホンが配置され、小型のミキサーを経由して後方に一個のパワードスピーカーが配置してある。
生の音が主体でスピーカーの音はそれを補う目的と見たが、今回のような編成のときは大いに有効なシステムと思った。例えばグレートバスのソロでも音が朗々と響いていた。もちろん演奏自体も充実した音なのだろうがスピーカーによる補いも十分効果を発揮していたと思う。ただ少し残念なのは前半PA装置によるノイズが何回か聞こえたことだ。多分過入力とか接触不良などが原因と思われる。またマイクロホンのON/OFFノイズやマイクをタップする音などが気になったが、演奏者自身で操作するわけで、ある程度仕方がないかも知れない。
演奏者の数や演奏会場にもよるが、リコーダー演奏においてきわめて有効なシステムと見た。今後私達も検討の価値があると思われる。

※喫茶「陽だまり」は心身に障害がある方々が喫茶業務を通して社会人として必要な知識、接客、マナーなどを身につけ、将来、就労を目指すことを目的としている。

0 件のコメント:

コメントを投稿