HRCのプログラムには、青い山脈、美空ひばりメドレー、鈴懸の径、・・・・の様な曲が混じっているが、これは全部Tさんの編曲なのだ。
本来ならTさんの経歴を紹介したいのだが、ご本人の希望によって差し止められているので、残念ながら書くことが出来ない。
一般の人たちの前で演奏する場合、ルネサンスやバロックの曲だけでは、なかなか親しみを持ってもらうことが難しい、しかし上記の様なポピュラーな曲を加える事によってぐっと親近感が増すと思う。
HRCの練習の終わり近くなると、こんな曲を作ってみました。とTさんが楽譜を配り、みんなでざっと合わせてみる。一回でOKとなる場合もあるが、不具合があれば、その場で楽譜を直したり場合によっては持ち帰って直してもらう。最初の頃はぎこちない部分もあったが、最近はコツをつかんだらしく、リコーダー合奏に適した編曲になってきたと思う。
新しい編曲が次々と出来てくるので、ほぼ月一回のペースで「昼下がりのコンサート」や老人ホームでの演奏をこなす事ができるのだ。
先日のフレンドシップコンサートの懇親会でも楽譜があれば演奏して見たい、との要望があり、Tさんも喜んで楽譜がを提供してくれる事になった。とりあえず楽譜が揃っている3曲を準備した。 どの曲もHRCで演奏済みの曲でありパートもHRC用に5声部になっているが、それぞれのグループに合わせて工夫して演奏して下さい。マラカスなどの打楽器なども加えると面白さが倍加すると思います。
著作権が残っている可能性がある楽譜を無制限に公開することは出来ないので、私宛にmailを下さればPDFで送ります。
リコーダー合奏用楽譜
<青い山脈> ( ソプラノ、アルト1、アルト2、テナー、バス )
永遠の青春歌、歌詞カードがあれば若い人でも歌える。
作詞:西條八十 作曲:服部良一
<山小舎の灯> ( ソプラノ、アルト1、アルト2、テナー、バス )
昭和22年NHKのラジオ歌謡として発表された
作詞作曲:米山正夫
<一杯のコーヒーから> ( ソプラノ、アルト1、アルト2、テナー、バス )
唱和14年コロムビアレコードより発売された歌
作詞:藤浦洸 作曲:服部良一
曲目は順次追加して行く予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿