今年最後の演奏会「クリスマスコンサート」が終了した。
平尾リコーダークラブの発足から毎年開いてきた演奏会だが今回で11回目とのこと、
今回はリコーダーアンサンブル「Gクレフ」やオカリナグループも出演し それぞれ特徴のある演奏を披露してくれた。
HRCの演奏もリコーダー合奏だけではなく ギター二重奏やクラリネットで「鈴懸の径」、ケーナ、チャランゴ、ギター、ボンボによる「花祭り」など
お客さんにも楽しんでもらえたと思う
三重のオカリナ(オカリナが三個合体している)による独奏もあった。音域も広がるし二つの音(重音)も出せる。
しかし「オカリナは単純で素朴な方が良い」と思うのは私の勝手な感想だろうか
クラリネット「鈴懸の径」はリコーダーとリズムマシン付き・・さすが元プロ
「花祭り」は原語の歌詞(スペイン語)で歌ってもらおうと3日前にカタカナ歌詞と日本語訳を作ったが難しくて間に合わなかった。
ラララーと歌ってもらったがそれなりに盛り上がったようだ。雰囲気は出たと思う。
ケーキは協力者がいて、毎回作ってもらっている。手抜きなどしていないのでプロ以上の価値がある。
駅前などで屋外演奏をやりたかったのだが、なかなか実現しないかった、しかし今回は「呼び込み」と言う大義名分があったので「ジングルベル」一曲だけだったが男性陣による屋外演奏が実現した。
写真は
開演前に「呼び込み」で屋外演奏する男性陣 (GクレフMさん提供)
休憩時間に提供されたケーキ類
0 件のコメント:
コメントを投稿